カウンタ(since 2016.9.8)

« バイオリン教室開催! | メイン | 情報教育教室 »

2017年2月17日 (金)

素晴らしいバイオリン教室ありがとうございました。

まずは、挨拶代わりに「ふるさと」の演奏でした。

本日の内容の説明がありました。

一人ひとりにバイオリンが用意されています! 本物です!

持ち方、弓の握り方など習った後、実際に弾き方を習って、弾いているところです。

練習で一緒に弾いています。生徒たちが②音で伴奏をして、「エトピリカ」を弾いてくれる場面もあり、スゴかったです!
ちょっとの練習で弾けるようになるんですね。

練習の後、職員を前にして、生徒だけで「メリーさんの羊」を合奏しました!
短時間に曲が弾けるなんて、スゴいことです!

最後に、4人のバイオリニストたちだけで、長島町の町民歌「ふるさとのうた」を演奏してくれました。
CD等で聞くものとはまた違って、バイオリンバージョンも大変素敵でした!

生徒代表のお礼の言葉です。
ありがとうございます!

生徒たちが給食に戻った後の体育館の様子です。
生徒たちが使ったバイオリンを一つ一つ丁寧にふいて、メンテナンスしてからなおしていました。

実際にバイオリンを弾く体験はなかなか出来ないですので、貴重な機会になりました。

今回のバイオリン体験教室、実は今回きてくださった4人のバイオリニストの方々が、たくさんの人たちにバイオリンに触れて、身近に感じてほしいということで、これだけたくさんのバイオリンを購入されて実現したものです!
素晴らしい活動をされていますね。
本当にありがとうございました!