カウンタ(since 2016.9.8)

« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月20日 (木)

避難訓練

3_2

2_2

1_2

6校時には地震を想定した避難訓練を行いました。 放送を聞いて避難し,避難してみてどうだったか気づいたところを,みんなで話し合いました。 消防署の方にも来ていただいて,緊急時の対応についてもお話をしていただきました。

いじめ問題を考える週間

3_3

4

1_3

今週はいじめ問題を考える週間ということで,今日はいじめ問題について考える道徳授業を各学年で行いました。
1年生は命の大切さ,2年生はすごろくトークで人間関係作り,3年生は「卒業文集最後の二行」でいじめられる子やいじめる子の心情について考えました。
小さないじめに気づき,いじめを防げる学校生活を目指しましょう!

2017年4月19日 (水)

昼休み

1

最近雨が続いていましたが,今日は久しぶりに気持ちよく晴れました。 校庭では1~3年生の男子も女子も一緒になって,仲良くサッカーをして遊んでいました。

今年度最初の全校朝会

今日は、全校朝会がありました。
校長先生から、『いじめ問題を考える週間』ということで、いじめについての話をされました。
いじめをなくすには、思いやりを持って声をかけることの大切さの話でした。

2017年4月18日 (火)

じゃがジムによるサッカー教室

今年度最初のじゃがジム!
サッカー教室を行ってもらいました。
ストレッチをしています。

サッカーのためのランニングも行いました。

実際にボールも使ったトレーニングもありました。

来週もじゃがジムさんにきてもらう予定です。サッカー部には、来週までにやる宿題まで出されました。来週はさらに本格的にサッカー指導をしてもらう予定です。毎週火曜日楽しみですね!
頑張りましょう!

部活動体験

2

1

新1年生の部活動体験1日目でした。 今日は,野球部と卓球部の練習を体験しました。 先輩たちに教えてもらいながら,楽しく活動できました。

2017年4月17日 (月)

大雨と暴風に注意!

今夜から明日朝にかけて、低気圧が発達しながら日本海に進み、低気圧から伸びる寒冷前線が今夜から明日未明にかけて九州南部を通過する予想です。

夕方から夜遅くをピークに雷を伴った激しい雨や暴風に警戒してください。


2017年4月14日 (金)

朝のボランティア清掃

学校の周辺を掃除しています。
ありがとうございます!

半旗を掲げました

今日は、大きな被害をもたらした熊本地震からちょうど1年。
本校でも、犠牲になられた方々への弔意を表明するために、半旗を掲げました。

地震はいつ発生するかわかりません。
20日には避難訓練もあります。
日頃からの備えも大事にしたいですね。

2017年4月13日 (木)

耳鼻科検診

年度始めは検診シーズンです。
今日は、耳鼻科検診でした。
結果も随時お知らせしますので、よろしくお願いします。