カウンタ(since 2016.9.8)

« 2017年11月 | メイン | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月 9日 (土)

校内人権週間にむけて

生徒会役員の生徒が一生懸命準備をしていました。
さて、なにができるでしょうか?

2017年12月 8日 (金)

ストーブ点火

ストーブ点火 今年初、教室のストーブが点火されました。暖かい教室で勉強にも集中できそうですね。

2017年12月 7日 (木)

劇団道化の方々から色紙をいただきました!

最後に校長室にご挨拶にこられました。
今日のお芝居について、いろいろとお話ししました。
「今日は会場の生徒さんや保護者、地域の皆さんに乗せられ、すごく気持ちよくお芝居ができました。」
「まさに役者と観客で一体となって作り上げたお芝居だった」
こんな言葉を劇団の方々からいただきました。

最後に記念の色紙をいただきました。
なぜか職員と一緒に記念撮影!

これです!
校長室に飾ってあります。
明日以降、皆さんにも紹介します!

今日は、1日、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした!

メイキング?

裏の様子もお伝えします!

こちらは昼休みにリハーサルをしている様子。あの迫真の演技は、昼休みのちょっとした練習で作られたものです。
いいもの持っているのかも??

こちらは乗客のシーンのリハーサルシーン。本物の舞台に少し緊張気味でした!

こちらは先週の金曜日に配役を決めてちょっと読み合わせをしている様子です。

こちらは職員室の様子。
真剣に話をしているようです。
ただし、中身は乗客のシーンについてでした(笑)

こちらは後片付けの様子です。
卓球が中心となって手伝ってくれました!
演劇の舞台裏が間近でみれましたね!
ありがとうございました!

先生たちもじゅうたん巻き中!
結構苦戦しました!!

劇団道化による演劇鑑賞が行われました!

今日は、本校体育館で、福岡県の太宰府から劇団道化の方々に来ていただき、演劇鑑賞が行われました。

「知覧・青春~アイ・アム・ヒア!~」というお芝居で、知覧の特攻隊の話もありますが、ラブコメディーという感じでわかりやすく、大変面白い演劇でした!
保護者や地域の方々が約25名ほどご来場いただきました。ありがとうございました!

このシーンは追っ手役で本校生徒が出演したシーンです!
迫真の演技で圧倒されました!

こちらは職員3名と生徒1名が参加した乗客のシーン。見てください、急ブレーキでバランスを崩しているところがよく演じられています。アドリブもあり、大爆笑でした!

カーテンコールのあと、出演した生徒と職員も舞台に立ち、挨拶をしました!

最後に全校生徒と劇団の方々と一緒に記念写真を撮りました!

今回は、最後の挨拶でも言いましたが、劇団の方と観客が一体となって、本当にすばらしいお芝居を会場にいるみんなで作り上げた感じでした!
本来、劇団の方々にお礼の拍手をするところでしたが、会場にいる皆さんに拍手をしてもらったくらいです。本当にありがとうございました!

最後に、こんなすてきな作品をもって本校にきてくださった劇団道化の6名の皆様、本当にありがとうございました!
また、機会がありますように、、、

演劇鑑賞が始まりました。

劇団道化の演劇が始まりました!

劇団道化到着! ただいま準備中です!

今日は、演劇鑑賞の当日です!
ただいま、舞台を準備中です。
大掛かりです!
お楽しみに!
是非、たくさんの方々のご来場、お待ちしております。
14時開場、14時10分開演です!

2017年12月 6日 (水)

明日の演劇鑑賞のお知らせと防寒対策のお願いなど

※ 本日,保護者向けに文書を配布しております。こちらをご覧ください。

<演劇鑑賞について>
日時:12月7日(木)14:00開場 14:10開演 16:00終了予定
演目:「知覧・青春 ~アイ・アム・ヒア!~」(劇団道化)

<お知らせ>
(1) 保護者・地域の皆様は無料でご覧いただけます。劇団の方々を多くの観客でお迎えしたいと思いますので,多数の御来場,心よりお待ちしております。
(2) 防寒対策について(生徒も含めて)
① 舞台の高さの関係で,生徒は,イスではなく,フロアに座って見る形になります。座布団か小さい毛布,膝掛け,厚手のバスタオル等を持参し,床からの寒さ対策をしてください。
② 温かい下着やセーター等の防寒着,手袋やネックウォーマー等の着用も認めます。制服の上に着る防寒着でも構いません。温かい服装の準備をお願いします。
③ カイロ等もあれば多めに持参してください。マスク着用もお願いいたします。
④ 保護者・地域の方々は,生徒の後にパイプイスで観客席を設けます。防寒対策は万全にお願いします。
(3) 駐車場は,校庭を開放しますので,御利用ください。

学習タイムに小学校の先生が来てくれました!

野田先生が数学の○付けをしています。
ありがとうございました!

ハンセン病についての授業

今日は、二年生の道徳で、内之宮先生がハンセン病についての授業をおこないました。今週は人権週間でもあります。初めて聞く話に生徒もみんな真剣に聞いていました。