カウンタ(since 2016.9.8)

« 暗唱練習中 | メイン | 台風25号接近についての明日の学校の対応について »

2018年10月 4日 (木)

国際理解について考える

国際理解について考える 今日の3年生の道徳の授業は教頭先生による実話をもとにした「国際理解」でした。
生徒たちもたくさん悩み議論をしていました!

<教頭より補足です>
トルコと日本の関係の深さ・・・。1890年のエルトゥールル号海難事故の話と1985年のイラン・テヘラン在留邦人救出事件での「救いの翼」の関係。このことを題材にして,「真の国際理解のために大切なことは何だろうか」を考えるという道徳でした。ちょっと難しかったかもしれませんが・・・。
トルコのほとんど全ての国民は知っているけど,日本人はほとんど知らない「エルトゥールル号艱難事故」。
授業で使った2015年制作の映画「海難1890」のダイジェスト版(3分)の動画。
この動画だけでも是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=Iadt_c4pBwI
最後に使ったのが,ACジャパンの「思い出はニッポンの人」の動画。こちらもどうぞ!
https://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/self_all_02.html

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。