カウンタ(since 2016.9.8)

« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月 6日 (水)

PTA親子講演会

PTA親子講演会 PTA親子講演会
増田クリニックの増田先生にきていただき、「スマホ・ゲームを長時間すると睡眠不足になり成績が下がる」という演題で講演をしていただきました。

「勉強」してから「ゲーム(長時間)」は学習が定着しない。
それよりは「ゲーム(少々)」してから「勉強」の方が良い。
誤解があるといけませんので、詳しくは生徒達からお聞きください。

生徒の挙手の状況を見ると、全国の調査と比べ平尾中学校は「依存」の割合は少なそうでした。30・60運動が広まってきているかなと感じたところです。

全校朝会

全校朝会 全校朝会 全校朝会 全校朝会 全校朝会
表彰式と校長先生のお話でした。

2019年3月 1日 (金)

ひなまつりお茶会

ひなまつりお茶会 ひなまつりお茶会 2年生が平尾保育園のひなまつりお茶会に招待されました!
保育園生の出し物を見たり、一緒に遊んだりさせていただき、とても楽しかったです!
桜餅と抹茶もおいしくいただきました☆
最後には小さい頃の2年生の写真を流してくださり、いろいろな思い出がよみがえっていたようです。
素敵な一時を過ごさせていただきました!
本当にありがとうございました!

ひらおっこ

ひらおっこ ひらおっこ
本日配布しております。
小学校、中学校ともに少しずつ改善しているのが結果として出ています。
ただ、中には改善が必要な生徒もおります。特にメディア利用時間については、一部ですが、平日でも2.3時間利用している生徒がみられますので、ご家庭でも「30.60運動」の声かけ見届けよろしくお願いします。
この一年、毎月お忙しい中の御協力、本当にありがとうございました。
より良い生活リズム確立のために今後とも御協力よろしくお願いいたします🙇‍♂️

※3月6日のPTA親子講演会の参加者が少ないようです。
スマホなどのメディアの利用については、今現在だけでなく、これからを考えても切り離せないものだと思います。
講演会を聞くことで、役に立つことが多くあると思います。
期日は過ぎていますが、まだ受け付けています。ぜひ、ご検討ください。よろしくお願いします。