カウンタ(since 2016.9.8)

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月20日 (月)

家庭教育学級

1_2

生徒向けの情報教育教室に引き続き,保護者や教職員を対象に,『子どもがインターネットを利用する際の注意事項』をテーマに講演をしていただきました。インターネット利用については,子どもとコミュニケーションをとりながら,子ども自身に考えさせ,自分事として考えさせることが大事だと感じました。

情報教育教室

2

1

本日6校時は,LINE株式会社より講師をお招きして,『楽しいコミュニケーションを考えよう』をテーマに,ワークショップ型の講演を行っていただきました。 人によって,とらえ方や感じ方に違いがあることや,文面だけで伝えるときと表情と一緒に伝えるときのイメージの違いについて学習しました。

2017年2月17日 (金)

素晴らしいバイオリン教室ありがとうございました。

まずは、挨拶代わりに「ふるさと」の演奏でした。

本日の内容の説明がありました。

一人ひとりにバイオリンが用意されています! 本物です!

持ち方、弓の握り方など習った後、実際に弾き方を習って、弾いているところです。

練習で一緒に弾いています。生徒たちが②音で伴奏をして、「エトピリカ」を弾いてくれる場面もあり、スゴかったです!
ちょっとの練習で弾けるようになるんですね。

練習の後、職員を前にして、生徒だけで「メリーさんの羊」を合奏しました!
短時間に曲が弾けるなんて、スゴいことです!

最後に、4人のバイオリニストたちだけで、長島町の町民歌「ふるさとのうた」を演奏してくれました。
CD等で聞くものとはまた違って、バイオリンバージョンも大変素敵でした!

生徒代表のお礼の言葉です。
ありがとうございます!

生徒たちが給食に戻った後の体育館の様子です。
生徒たちが使ったバイオリンを一つ一つ丁寧にふいて、メンテナンスしてからなおしていました。

実際にバイオリンを弾く体験はなかなか出来ないですので、貴重な機会になりました。

今回のバイオリン体験教室、実は今回きてくださった4人のバイオリニストの方々が、たくさんの人たちにバイオリンに触れて、身近に感じてほしいということで、これだけたくさんのバイオリンを購入されて実現したものです!
素晴らしい活動をされていますね。
本当にありがとうございました!

バイオリン教室開催!

3

2

1

生徒全員が1つずつバイオリンを持って,弾き方を教えていただきました。 プロの指導により,全員で「メリーさんのひつじ」を合奏するまでに成長しました。 またプロの演奏もあり,バイオリンの音色を味わいました。

まもなくバイオリン教室 どうぞおいでください!

本日、11時30分から、本校体育館でバイオリン教室が行われます。
バイオリン奏者4人による演奏も聞ける上、子供たちに実際に体験させ、演奏まで出来るようになるそうです。
バイオリン版の町民歌「ふるさとのうた」もかなり素晴らしいようです。
お時間がある保護者の皆様、是非、平尾中にお越しください!
必見です!


2017年2月16日 (木)

教頭による平尾小での出前授業

本日,午前中,平尾小学校に本校教頭が出向き,
4年生には「地図帳の使い方のコツ・裏技」
5年生には「北方領土ってどんなところ?」
という授業を行いました。

授業の様子など詳しくは,下のアドレスから,平尾小学校BLOG「ゆめだより」をご覧ください。
http://hira20o20.synapse-blog.jp/hirao/2017/02/post-3e37.html

学年末テスト

学年末テスト 本校では15日から17日までが学年末テストになっています。本日が折り返しになります。明日まで頑張れ!
保健体育のテストはオープンスペースで全校一斉に行われます。

2017年2月15日 (水)

バイオリン教室について

2/17の金曜日に、ヴァイオリン教室が行われます!
11:30~体育館にて開催しますので、保護者の皆様でご都合のつかれる方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。
県内外で活躍されているヴァイオリン奏者の方々が4名来てくださいます。
生の素晴らしい演奏も聴けると思いますので、お楽しみに!

昼休みの光景

今日から学年末テストが始まりました!

そして、今日の昼休みは、なんと、三年生の女子たちがグラウンドでサッカーをしていました。
素晴らしい!

2017年2月14日 (火)

全校朝会

校長先生のお話では、有終の美を飾ろうとの話がありました。
卒業式まであと1ヶ月です。