カウンタ(since 2016.9.8)

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月20日 (木)

大掃除、花いっぱい活動!


本日は終業式です。
早いもので一学期最後です。

まずは大掃除でした。
花いっぱい活動もおこないました。

大掃除

大掃除 本日1学期最後の日です。生徒たちは花いっぱい活動で花壇の手入れをしています。

2017年7月19日 (水)

PTA親子講演会

PTA親子講演会 睡眠の効能や、ネット依存が子どもの脳や睡眠に及ぼす影響について講話をしていただきました。生徒や保護者、地域の方々にも参加していただき、夏休みを前にいい勉強になりました。

本日15:10からPTA親子講演会開催です!

本日,PTA親子講演会が開催されます。
詳細は下記のとおりです。
当日参加も可能です。今回は,保育園や小学校にも呼びかけております。
多数の御参加,お待ちしております!!

時間:15:10~16:00
場所:本校2階 オープンスペース
  (生徒玄関からお入りください。)
講師:増田クリニック(鹿児島市) 院長 増田 彰則 先生
演題:「子どもの睡眠とネット依存について」

南日本新聞等でも連載されるなど,かなり有名な先生にお越しいただいて,短い時間ですが御講演いただきます。睡眠やネット依存など子ども達にかかわる問題がたくさんクローズアップされる中,直接お話を聞ける機会ですので,是非お時間を作って頂いてお越しいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

2017年7月18日 (火)

じゃがジムサッカー、一学期ラスト!

今日は、じゃがジムサッカーでした!!

プレーのポイントや言葉、いろいろ指導していただきました。

宿題のリフティングや言葉調べは、二学期最初のじゃがジムサッカーで!

お忙しい中、ありがとうございました。

壁を這い上がる、、、


またまたアオダイショウ!
壁を這い上がる姿を目撃。
写真を撮っていると、落っこちてくれたけど、すごい光景を見ました。

2017年7月14日 (金)

休憩中です

休憩中です 文化祭に向けての取り組みが始まっています!
どんな発表にするかみんなで話し合いました。
体育大会と並行して文化祭も頑張っていきましょう!

獅子島の子落とし塾の案内文書です!

毎年恒例の獅子島の子落とし塾。
今年度も開催決定です。
本日,メールで案内が届きました。
下記のPDFファイルです。
連休明けには紙媒体で申込書等も届く予定です。
参加希望の方は,担任の先生から申込書等をもらって,必要事項記載の上,7月20日(木,終業式)までに各担任へ提出してください。期限厳守でお願いします。
※PDFファイルから印刷して記入後提出してもらってもかまいません。
h29kootoshijuku.pdfをダウンロード

2017年7月13日 (木)

英語科研究授業が行われました!

今日は、かごしま学力向上プログラム研究授業で、英語科の研究授業が行われました。



職員全員で授業研究もおこないました。



今回は、指導助言者に川床中学校から西教頭先生をお迎えして実施しました。
お忙しい中、丁寧なご指導、ありがとうございました。

2017年7月12日 (水)

放課後の二階男子トイレ

残念な光景でした。

履き物を揃える。
週目標で何度かやっていたはずです、、、

気づく力、行動する力、ぜひつけてほしいものです。
頑張りましょう!