カウンタ(since 2016.9.8)

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月 9日 (水)

環境検査

環境検査 環境検査 環境検査 今日は空気検査とダニアレルゲンの検査を学校薬剤師の先生にしていただきました。3年に一度の大切な検査です。
1日がかりの検査のため、本日パソコン室で勉強できません。連絡をしていなくてすみませんでした。
明日は8時すぎから利用できるので、どんどん活用して学習に励みましょう!

2017年8月 8日 (火)

御八日踊り 〜浜漉十五社神社〜

御八日踊り 〜浜漉十五社神社〜 御八日踊り 〜浜漉十五社神社〜 御八日踊り 〜浜漉十五社神社〜 初めて浜漉での種子島踊りを拝見しました。
道に迷って少ししか見ることができませんでしたが、広々とした場所でのびのび踊っていました。暑い中とてもよく頑張っていました。
厄除けもしてもらい、いい年になりそうですね!

御八日踊り 平尾十五社神社で奉納

今日は、長島町の伝統行事、御八日踊りの日です。

まずは、12時から、平尾十五社神社で種子島踊りの奉納がありました。

暑い中、みんな一生懸命がんばってくれました!

2017年8月 7日 (月)

御八日踊り、最後の練習!

今日は、最後の練習でした。
いよいよ、明日が本番!
今日は外で傘もかぶり、おこないました。

最後に体育館で明日の連絡でした。

明日は、
12時から平尾十五社神社で奉納。
13時から浜漉十五社神社で奉納。
19時と20時からは、平尾中校庭で披露があります。
是非、ご覧ください!

台風対策後片付け

今日は、台風対策の後片付けでした。
今日は、部活動も中止にしていたので、出勤していた先生と勉強にきていた生徒も一人手伝ってくれ、何とか玄関付近は片付けできました。

お手伝いありがとうございます!!

2017年8月 4日 (金)

SSWの代田先生が学習指導!?

今日は、二回目のSSW訪問でした。
今日は、夏休みの学習室開放で来ていた生徒に学習指導もしてもらえました。
次回は8月24日の午後です。
是非ともいろいろとしゃべってみてください!

2017年8月 3日 (木)

台風対策!

今日は、部活動の生徒の力を借りながら、台風対策をしました。
プランターを移動したり、とばされそうなものをなおしたり、窓のさんに新聞紙を詰めたりしました。

台風は日曜日から月曜日にかけて長島町にかなり接近する予想になっています。
皆様もはやめの台風対策をお勧めします。

なお、7日の月曜日の部活動は中止にしました。
最新の台風情報をこまめにチェックしてください!

体育大会スローガン作り

体育大会スローガン作り 体育大会スローガン作り 保体部の3年生によるスローガン作りがスタートしました!1時間ぐらいかけて下書きまで終わらせることができました☺️完成まで頑張りましょう!

2017年8月 2日 (水)

HIRAOクッキング

HIRAOクッキング HIRAOクッキング HIRAOクッキング HIRAOクッキング 今日は、「HIRAOクッキング」というお料理教室がありました😀

講師として、学校主事の杉原先生にお願いして開催しました。
参加者は4人で、少なかったですが、その分、目が届きやすく、杉原先生に見てもらったり確認をしたりして順調に進みました!
お料理しながら色々な話ができたのもよかったです☺️
2班に分かれて、7品の料理(写真にはありませんがミルクゼリーもあります)とおにぎりを作りました。
出来上がりは、上手にできて、どれもとてもおいしかったです\(^^)/
出来たものはお弁当に詰めるところまでやって、その後、食べました!!
おいしくて食べすぎちゃいましたね😂
ぜひ、お家の方にも作ってあげてくださいね!

今度の出校日は「自分で作るお弁当の日」です。
生徒の皆さん頑張って作ってきてくださいね!保護者のみなさん、ご協力よろしくお願いします。

2017年8月 1日 (火)

出校日での全体指導

生徒指導面、安全指導の話でした。
自分の命は自分で守る!!

学習面の話もありました。
学習室開放も積極的に活用を!

保健面の指導もありました。
規則正しい生活や熱中症予防、治療のすすめ、お弁当の日についてでした。