カウンタ(since 2016.9.8)

« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月16日 (木)

ヒラオンズ

ヒラオンズ 造形展に出かけていたヒラオンズが帰ってきました。

花いっぱい活動🌼

花いっぱい活動🌼 花いっぱい活動🌼
1人1プランターや学級園の苗植えをしました(^-^)
自分のプランターや学級園がキレイに花が咲くように水やりや手入れをして愛情いっぱい育ててくださいね🌸

食育教室

食育教室 食育教室
一昨日、栄養教諭の小倉先生を講師に食育教室を行いました。
「朝食の大切さ」について話をしていただきました。
その日に食べた朝ごはんをワークシートに記入して栄養バランスについても考えました。
朝ごはんを食べないと脳や体、お腹のスイッチが入りません。
朝ごはんをしっかり食べる時間を確保するためにも早起きすることも大切ですね!
毎日必ず食べるようにしましょう!\(^-^)/

2017年11月14日 (火)

全校朝会

全校朝会 全校朝会 全校朝会
各種表彰式のあとは、校長先生のお話でした。
昨年の鹿児島学習定着度調査の結果から、読解力に着目し、読解力を身につけるためのポイントなどを話してくださいました。
途中でマジックも入り、楽しみながら聞かせてもらいました。
読解力向上のためにも、まずは今週の週目標である「日記は最後の行までしっかり記入」を守るようにしましょう!
日記の中身も自分の感情を入れるなどして、濃いものにしていきましょう🎵日々の積み重ねが大切ですね!

ステップアップ道徳研究授業

今日は、二年生で道徳の研究授業が行われました。
新しい「考え、議論する道徳」を意識し、情報モラル教育も踏まえた授業でした。

活発に話し合いを行ってくれました。

職員全員で授業研究まで行いました。
指導助言の吉元先生、ありがとうございました!

2017年11月11日 (土)

第2回長島一周駅伝試走

今日の午後、長島一周駅伝にむけて、保護者の協力をもらいながら、試走を行いました。
無事に終わりました。
生徒のみなさん、お疲れさまでした。
保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

2017年11月10日 (金)

六岡先生が一年生の道徳をしました!

いつもは担任の先生が行う道徳の授業。
今日は、二年生担任の六岡先生が一年生で授業をしました!
よく考え、活発に議論している姿が見られた道徳の授業でした!

2017年11月 9日 (木)

1年生交流学習中

1年生交流学習中 何やら楽しそうです。やってみようかなぁ。

2017年11月 8日 (水)

リハーサル

リハーサル 今舞台上で平尾中がリハーサル中です。

会場到着

会場到着 会場に着きました。舞台では他の学校がリハーサルをしていて、平尾中も順番を待っています。