カウンタ(since 2016.9.8)

« 立志の集い 始まる | メイン | いい天気! »

2017年2月 1日 (水)

郷土教育 井上副町長講話を行いました!

今日は、長島町の井上貴至副町長と長島大陸Nセンター所長の神明様に来ていただいて、お話しをしていただきました。

「夢は言い続ける,やり続ければ実現できる。」「出会いを大切に(一期一会)」「自分たちで何かやってみよう(価値を作って行こう)」等のお話でした。その中で,大事なこととして「明るさ・素直さ・謙虚さ・挨拶と礼儀」を何度も話されました。さらに「どんな立場の人に対しても1人の人間を敬意を払ってつきあうことが大事」「失敗をしてもよい。失敗を恐れず,思い切り失敗してほしい」と言う言葉もいただきました。2年生は,教頭が話をしたこととも重なるところも多かったと思います。

話し終わった後,質問タイムになりました。そこでは,近くの生徒同士で話し合わせ,質問を考えました。その中では,直接生徒と対話してもらう場面もありました。

実際に生徒からの質問に答えてもらいました。写真は神明様が答えている様子です。東京大学の様子等も教えてくれました。一度行って見た方がいいと話されました。私も同感です!

最後に生徒代表の御礼の言葉で締めくくりました。

井上副町長の任期は3月までということで,本当にお忙しい中で,大変貴重な機会をいただくことができ良かったです。本当にありがとうございました。また,研究公開にも来ていただいた神明様,今回もありがとうございました。


以下のリンクも参考になります。どうぞご覧下さい。

井上貴至副町長のBLOG
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/

長島大陸Nセンター
http://ncenter-nagashima.com/